SSブログ
マンガ感想 ブログトップ

「ちはやふる」⑤ 末次由紀 [マンガ感想]

51lDGVH4F+L._SL160_.jpg

待ち遠しかった。
ほんとうに楽しみにしていたのです、第5巻!

前巻で、茅の輪をくぐって現れるというこれまでの漫画史上もっとも神々しい初登場シーン(?)を飾ったクィーンとの初対決がこの巻で描かれるからです。
手に取ると、コミックスの帯にこんなキャッチコピーが書いてありました。

「ライバルにすらなれない強さがある」

いやがおうにも期待が高まります。

さて、前巻では、そんなクィーンとの邂逅の余波なのか、突然の体調不良となり、団体戦を棄権してしまった千早(ヒロイン)。
この第5巻、個人戦でついにクィーンと激突します。

考えてみますと、競技かるたの場合、取り札の枚数で優劣を競うわけですから、圧倒的な力の差を示すには、その枚数差を描けばいいわけです。
たとえば、一枚も取れなかったとか。
でも、それで読者は納得しません。
どうしてそんなに差がつくのか、その強さの根拠を描いてもらわないと説得力がないのです。

ですから、「ちはやふる」ではクィーンのかるたはこのように表現されています。

「真空を飛ぶ針のような音のしないかるた」

素晴らしい表現だと思います。
「真空を飛ぶ」とは、対戦者がだれも障害となりえないということ。
「針のような」とは、取り手の正確さ。
「音のしない」とは、その卓越したスピードを表現しています。

そして、この表現を裏付けるかのような展開がつづいていくのです。
これまでは天才的な強さを発揮してきた千早ですが、そんなクィーンのかるたのまえになす術がありません。
一枚もとれないまま、次第に気持ちが折れていきます。
千早は、ほんとうにライバルにすらなれないのでしょうか。
果たして、千早はクィーンに勝利することができるのでしょうか。

これから読もうとするかたのために、その結果はあえて記しませんが、第5巻も期待以上の面白さでした。
クィーン初対戦以外にも、この漫画最大の読ませどころである熱いセリフも健在です。
そのうち、名言集でもでるのではないでしょうか。
とにかく、登場するキャラすべてが、かるたに対して真摯であり、ひたむきな情熱を見せてくれるところが読んでいてとても心地いいです。

これからも期待しています。
復帰してくださったことに感謝したい気持ちでいっぱいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
マンガ感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。